ニーサの活用方法

個人投資家や金融業界で話題のニーサ。ニーサをきっかけに株を始めるという方も多いかと思います。そこで、当サイトではニーサの基礎知識や賢い活用術を紹介したいと思います。

株をパソコンで調べている人

アジア債券をファンドで保有で税金がお得になるニーサ

税金がお得で喜んでいる人分散して投資を行うことは、リスクを回避できたり、より効率のよい資産運用ができるなど、多数のメリットがあります。分散投資として、アジア債券に注目をしてみましょう。アジア周辺各国は、これから成長が望める国々が多く、長い目でみると今からアジア債券に投資をすることで、資産を大きくふくらませる可能性を秘めています。
アジア債券を購入するなら、ファンドを利用するのが簡単です。成長が望めるとはいえ、2015年は中国のバブル崩壊が顕著にあらわれたことから、リスクについて心配な部分があります。素人が運用するのは難しいものがあるため、プロの目線で運用するファンドを購入するほうが、比較的安全に投資できます。
これから投資を始める人に、おすすめなのがニーサを活用することです。2015年までは毎年100万円、2016年からは毎年120万円の非課税枠が用意された、お得な制度です。株を売って利益が出た時、配当金が出た時には、通常であればその利益に約20%の税金が課せられます。しかし、ニーサを利用すれば、非課税枠に対して課税されません。利益を最大限に享受できるのが、ニーサの大きな魅力になります。
ニーサは国内株であれば何でも適用されますので、比較的買いやすい国内株から選んでみましょう。普段から利用している企業の株を、応援する意味で保有するのもおすすめです。
アイリスオーヤマは生活用品を格安価格で売る企業として人気がありますが、残念ながらアイリスオーヤマは株式市場に上場していませんので、一般の人が株を購入することができません。ですが、将来的にアイリスオーヤマが上場をする可能性もないとは言い切れませんので、日頃から企業の動向をよく観察しておきましょう。